水溜り

どうでも良い日常だったり、本やゲームの話だったり、ゲームの初心者向け記事だったりを書いていきます

【ラストピリオド記事】戦闘時におけるちょっとした小技の話

こんにちは、aqaです。

今回は初心者向けというよりは中級者~向けの内容になります。

 

ラストピリオドの戦闘において『チェイン』を繋げずに高速で戦闘を行いたい際に使用できる小技の紹介になります。

 

ラストピリオドには『チェイン』という機能があり、ユニットが攻撃を行ったあと特定のタイミングで次のユニットの攻撃を行うと、与えるダメージが最大1.5倍まで上昇します。

基本的には『チェイン』を繋げたほうが与えるダメージが高くなり、早く戦闘を終わらせることが出来るのですが、『ギルドバトル』や難易度の低いクエストを周回する際などは『チェイン』を繋げてもただのオーバーキルになり、『チェイン』を繋げずに攻撃を連打したほうが戦闘が早く終る、という場合もあります。

 

 

『チェイン』を繋げない際には画面の攻撃ボタンを連続でタップすると2ユニット目の攻撃が『チェイン』を繋げる際に比べて早く開始されるため、高速で戦闘を終わらせることができます。

その際に使える小技なんですが、「連続で攻撃ボタンをタップする」よりも、「攻撃ボタンを指2本などを使って2箇所タップする」方がタップ速度が早く、2ユニット目の動き出しが早くなります。(2箇所タップの場合1ユニット目と2ユニット目がほぼほぼ同時に動きます)

普通に連打する際と比べて差異は本当に微々たるものですが、『ギルドバトル』等の時間との勝負ではその少しの差で勝敗が変わる場合もあるので、覚えておいて損はない小技だと思います。

 

※注意

冒頭でも述べましたが、基本的には『チェイン』を繋いだほうが火力が出るため、戦闘が早く終わることが多いです。

『マルチクエスト』などでは基本的にちゃんと『チェイン』を意識するようにしましょう。

また、初心者などで火力が充分でない場合は、『ギルドバトル』などでもチェインを繋げずに戦闘してしまうと火力が足りず、逆に大幅に時間が掛かったりしてしまう場合があります。

自身のユニットの育ち具合等を見て『チェイン』を繋げる繋げないは判断してください。

 

今回はそんな感じのちょっとした小技の紹介でした。

 

lastperiod.happyelements.co.jp