水溜り

どうでも良い日常だったり、本やゲームの話だったり、ゲームの初心者向け記事だったりを書いていきます

Apexを起動しようとした際に出る『game security violation (#00000018h)』について

こんにちは、随分とお久し振りです。aqaです。

 

今回は自分のための備忘録も含めての記事になります。

 

 

 

 

 

今回起こったこと

 

PCを再起動したら急に『オーディオデバイスがインストールされていません』とか言われてPCからすべての音が消え去ったため、

苦渋の決断でOSの再インストールを行いました。

その後、無事オーディオ関係含めすべて正常に動くようになったのですが、『ApexLegends』(以降:Apex)を起動しようとすると『game security violation (#00000018h)』というエラー文が出てApexが起動しなくなってしまいました。

 

なんでだろ、と思いネットで調べてみると「LED制御ソフトが動いているとアンチチートシステムで弾かれるよ」といった記述が多数出てきます。

なるほど、OS再インストールの際になんかよくわからんLED制御ソフトでも入ったんだな。と思いプログラム一覧を見るもそれらしきものは見当たらず。

何やねん。とか思い1日過ぎました。

 

そして迎えた2日目

https://answers.ea.com/t5/Technical-Issues/Game-Security-Violation-00000018h/td-p/9318497

こちらのページを英語とかさっぱりわからないヨワヨワ頭で読みすすめていくと、

f:id:aqa16:20200902123752p:plain

こんな一文が。

要するに「Windows updateしてPC再起動したらいける」みたいなことを言っているのかと(多分)

ほんまか~?と半信半疑ではあったもののLED制御ソフトなんて入っておらず、他にすがれるものがなかったためとりあえず試してみることに。

 

Windows updateを覗きに行くとアップデートされておらずかなり古い状態だったのでインストール>再起動を行いApexを起動してみると……

 

f:id:aqa16:20200902124314p:plain

 

無事起動するようになりました!!!

よかった~。

 

 

解決策まとめ

ということでまとめ。

Apexを起動した際に『game security violation (#00000018h)』というエラーが出たら

1.LED制御ソフトがPCにインストールされていないか確認する

2.もしLED制御ソフトがあったらそれをタスクマネージャーから終了させてからApexを起動する。もしくはLED制御ソフトを使わないならPCからアンインストールする。

3.LED制御ソフトに心当たりがなくエラーが出る場合はWindows updateを確認してみて、アップデートできるならアップデートして再起動してみる。

 

とりあえずこのあたりで解決すると思います。

これでも解決しなかったらわかりません……。