水溜り

どうでも良い日常だったり、本やゲームの話だったり、ゲームの初心者向け記事だったりを書いていきます

【ラストピリオド】ギルドレイドPT編成について【初心者向け(?)】

お久しぶりです。aqaです。

ほぼほぼ引退していたようなラストピリオドでしたが、

前回のギルドレイドでふと気になったことがあったので、ギルドレイドが始まったと聞いたのでちょっと遊んできました。

 

その結果得られたことをもとにPTの編成について思ったことを語っていこうかなと。

 

 

 

前回のギルドレイドで気になっていたこと

ギルドレイドでPTを編成する際に、特に深く考えずに「火力を出すためには強いユニットが6体程必要」って思ってたんですけど、結局火力出してるのって『ちょこ』を始めとした1部のユニットで、他のユニットは正直に言ってどのユニットでもそこまで火力に違いは出ず、私の中ではおまけの火力のようなものでした。

なので、デバフやバフ、あとは適当にクリティカル率などでユニットの選出を行っていたのですが、

ちょこと最低限のデバフ、バフユニットだけ連れて行ったら、ちょこのスキル回転率が上がって逆に火力伸びたりするのでは?

と、唐突にひらめきました。

とはいえギルドレイド終わってからふと思いついたことだったので、今回のギルドレイドが開催されるまで忘却の彼方に飛んで行ってたんですがね。

 

 

今まで通りのPTで挑戦してみた結果

まずは、今まで通りのPTで挑戦してみた結果について触れていきます。

PTメンバーは以下の通りです。

・リーダー…ウルフ・アストレア

・サポート…ラビュリントス

・その他 …ちょこ、アレーティア、キカザル、イオナ

結果

f:id:aqa16:20200227130939p:plain

合計ダメージ:7,315,898

という結果になりました。

前回のギルドレイドより火力が落ちているのは、今回のボスの攻撃が1撃の物が多いため、ガードで得られるSPが減ったからではないかと思います。(エアプの感想)

 

 

最低限のPTで挑戦してみた結果

続いて、最低限のメンバーのみでPTを組んで挑戦してみた結果について触れていきます。

PTメンバーは以下の通りです。

・リーダー…ウルフ・アストレア

・サポート…ラビュリントス

・その他 …ちょこ

ということで、アタッカーは『ちょこ』のみ、という編成です。

結果

f:id:aqa16:20200227131457p:plain

合計ダメージ:7,248,745

という結果になりました。

フルメンバーPTよりもダメージが下がっているものの、ダメージをクリティカルで出している事、ボスの攻撃先などから多少はダメージが前後するので、誤差の範囲ではないかと判断しました。

 

比較してみて

『ラビュリントス』、『ウルフ・アストレア』については大体『±30~50万ダメージ』なのに対し、『ちょこ』は『±100~200万』のダメージ差がありました。

このことから、純粋なアタッカーについては凡そ±100万以上、『ブレイクやアサルト』で火力を出すアタッカーについては状態異常の種類が減ったことによりボスの耐性が付きやすく、火力が十分には伸びない、ということがわかりました。

※『ウルフ・アストレア』についてはアビリティの『ユニオンパワー』の上昇量が減ってしまい、そもそもの火力が低下するためフルPTと比べて±30~50万だったと考えられます。

 

最終的に感じたこと

ただ、ここまで火力が出た要因の一つとして、ラビュリントスのスキルを撃ち続け、ダメージ軽減耐性ダウンが長い間入っていたというのも有ると思っています。

そのため、アタッカー+ラビュリントスが確定で、あと1枠強いリーダースキルを所持しているユニットにバフしてもらえば他のユニットでも同じようなことが出来るのかな、と思っています。

一つ気をつけなければいけない点としては、『ボスの行動頻度も高くなるため、当然被弾が増える=ガードが出来ないとあっという間にユニットが倒されてしまう』という点です。

なので、個人的に凡そ属性関係なく火力が出せて倒れにくい『ちょこ+ラビュリントス』のペアをおすすめします。

 

「手持ちにどちらかがいるがフルPTが組めない」、もしくは「フルPTを組むと2PT目以降が組めない」

という方は、ギルドメンバーのちょこorラビュリントスを借りて試してみても良いのではないでしょうか。

 

流石にフルPTより火力が出る、ということはなかったですがほぼほぼ同じダメージが出せるということがわかったのは、一つの収穫だったのではないかと思います。

※とはいえ真面目にギルドレイドをやる訳ではないんですけどね

 

余談

『ちょこ』単体で出撃しても300万~400万はダメージを与えることが出来ました。

『ちょこ』と『ラビュリントス』のみで出撃した場合、500万~600万ほどのダメージを与えることが出来ました。

ちょこ単体だと行動回数の2分の1以上をボスが消費してしまうため、あまりダメージは伸びなさそうかなと言う印象。

『ちょこ&ラビュリントス』と『ちょこ&ラビュリントス&ウルフ・アストレア』および

『ちょこ&ラビュリントス&ウルフ・アストレア』と『フルPT』を比べた結果

3名くらいまではダメージの増加が見込め、それ以上だと少人数PTのメンバー次第ではあまり差がなくなってくるのかなという結論になりました。

 

 

ホントのホントにメンバー足りなくて困り果てたら、ちょこ単体で出撃して頑張ってガードしていればとりあえず属性合っていれば300万は出してくれるので御一考ください。

 

初心者?向け少数編成PT(暫定)

・リーダー…リーダースキルで『攻撃力大UP』や『クリティカルダメージUP』が出来る某かのユニット

・サポート…ラビュリントス

・アタッカー…ちょこ

です。

念の為に自身で上記3名を加えたフルPTと、上記3名のPTで練習を行ってみてから、本番に行くかどうか判断してください。

今回『ゴブドレブル』でしか試していないため、他のボスだと話が変わってくる可能性があります。そこは申し訳ありません。

 

 

 

 

 ©Happy Elements K.K

lastperiod.happyelements.co.jp