水溜り

どうでも良い日常だったり、本やゲームの話だったり、ゲームの初心者向け記事だったりを書いていきます

【ラストピリオド】ギルドレイドをちょっとやってみて感じたこと

こんにちは、aqaです。

本日もラスピリの記事になります。最近ラスピリばっかですね。許してください。

今回はラスピリに新しく追加されたイベント『ギルドレイド』についての記事になります。

 

※第3回ギルドレイドでアンギシュタイン相手に880万ダメージを出せたので記事にしました。

よろしければ参考程度に御覧ください。

aqa16.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ギルドレイドとは

新しく追加されたイベントで、ギルド単位で他のプレイヤーと競い合うイベントになります。

一日に3回まで出撃することができ、ただひたすらによくわからないボスを殴り続けるイベントです。

ボスに与えたダメージに応じてスコアが加算され、ギルド毎のスコアでランキングが決定します。報酬は大量のルナストーンや覚醒書など、豪華なものになっていますので積極的に上位を狙っていきましょう。

ボスには部位ごとに属性が設定されており、各部位を全部倒すとボス1体撃破という扱いになり、1体目~n体目までボスが出現し、周回数を重ねるごとにボスの強さが上がっていきます。

 

 

ギルドレイドに参加してみて

「しんどすぎる……。」

最初に思った感想はそれでした。

 

ギルドレイドでは「1日中の同ユニット編成禁止」という制限があるのですが、これがとんでもなくきついです。このゲームをある程度やってる人だと最終的にたどり着く「最強クラスの同一ユニット複数育てて、艦隊作ればええやん」って思考が完全に弾かれます。そのため、同ユニット編成を使用していた人達は「そもそも出撃できるユニットが足りない…」という事態になります。※私もそうです。かなしいたけ

また、6ユニット目の枠でサポートとしてギルドメンバーのユニットを借りられるのですが、ここにも先程述べた「1日中の同ユニット編成禁止」制限がかかってきます。つまり、「自分の転生カンパネルラ使って1回出撃して、次の出撃でギルメンの転生カンパネルラ使えばどっちもある程度火力出せるな~」って思考も完全に阻止されます。血も涙もないね……。

 

そんなこんなで私は現在、急ごしらえでバスター持ちの手持ちユニットを必死に育てて、泣きながら3回出撃してます。

 

ちなみにですが、今までレルム一致パーティを組んで攻略していた人にとっても、このギルドレイドは結構しんどいと思います。

何故かと言うと、レルムを合わせてリーダースキルで火力を上げるより、属性一致でバスターで殴ったほうが火力が出るからです。

逆に、色々な属性で属性一致パーティを組めている人にとっては、かなりダメージを稼げて楽しいイベントかもしれません。(私は組めていないので泣いてますが)

 

 

ギルドレイドで火力を出すには?

ギルドレイドでダメージを稼ぐには、先にも述べたとおり属性一致PTを組み、バスターで殴るのが一番だと思っています。

ただ、『火・水・木』についてはあまり考えずに属性を合わせれば問題ないのですが、『光・闇』に関しては属性を一致させるとこちらの被ダメージも増えるので、少し編成を考えないと火力を出す前に倒れてしまうこともあります。

まだギルドレイドの日が浅く間違っているかもしれませんが、私がおすすめするのは『攻撃力低下付与』を持つユニットを編成することです。そのユニットが『ブレイク』も所持している場合は、パーティの被ダメージを抑えながら火力も出すことが出来るため、是非編成することをお勧めします。

 

小技

ギルドレイドでダメージを出すための小技?のようなものを紹介します。

 

・リタイアマラソン

これは主に『光・闇』の部位を属性一致PTで叩くときに使用します。

『編成したPTが全滅する』or『ボスのHPが0になる』or『残りターン数が0になる』のどれかを満たすと戦闘が終了しますが、戦闘メニューから『諦める』を選択してリタイアすると、出撃回数を消費せずに出撃前の状態まで戻ることができます。これを何度も行い、ボスの大ダメージ攻撃をパーフェクトでガード出来るまで試行する、状態異常が付与される回数によってはリタイアしてやり直す、などを行うことができます。欠点としては、ある程度で妥協しないと膨大な時間がかかる恐れがある点です。時間と相談しながら行いましょう。

 

・残りターン数について

残りターンの消費条件ですが『自分のユニットが行動する』or『相手のボスが行動する』事により消費されます。

これには『Wait』も含まれるため、あまり『Wait』は使用しないようにしましょう。また、ボスが2回連続で攻撃を行うことがありますが、見ている限りその際にはターンが2ターン消費されます。ダメージにこだわるのであれば、1回行動を引けるまでリタイアマラソンするのもありかもしれません。※時間がかかる上に運との戦いになるのであまりオススメはしませんが。

また、ボスが状態異常の『麻痺』状態の場合は、残りターン数は消費されず、こちらにターンが回ってきます。ちょっと得した気分になれます。

 

まとめ

今後もギルドレイドイベントは来ると思うので、そのときに向けて少しずつでも属性一致PTを育成していきましょう…。

 

 

おまけ

おまけで現在の私の最大ダメージと、その際の編成を載せておこうと思います。

「どんなPT組めば良いのかさっぱりわからない!」という人はPTを組む際の一助としていただければ幸いです。

 

f:id:aqa16:20190627153714p:plain

f:id:aqa16:20190627153819p:plain

 

PT編成

・ウルフ・アストレア(リーダー)

  1. Lv70
  2. スキルLv5
  3. 15凸
  4. ボード全開放
  5. [A]クリティカルレート+1 Lv10
  6. [B]ホワイト・アタック+3 Lv10

・ちょこ

  1. Lv90
  2. スキルLv5
  3. 15凸
  4. ボード全開放
  5. [B]スター・セーフティアクセル+2 Lv10
  6. [B]クリティカルレート+3 Lv10
  7. [B]クリティカルダメージ+3 Lv10
  8. [B]ホワイト・クイック+2 Lv10

竜宮レナ

  1. Lv70
  2. スキルLv5
  3. 15凸
  4. ボード全開放
  5. [B]ひぐらし・クリティカルダメージ+2 Lv10
  6. [B]クリティカルダメージ+2 Lv10
  7. [A]クリティカルレート+2 Lv10
  8. [B]ホワイト・クリティカルレート+2 Lv10

・アレーティア

  1. Lv100
  2. スキルLv5
  3. 15凸
  4. ボード全開放
  5. [B]デビル・セーフティエナジー+3 Lv10
  6. [A]クリティカルレート+2 Lv10
  7. [A]クリティカルダメージ+2 Lv10
  8. [B]ホワイト・クリティカルレート+2 Lv10

イオナ

  1. Lv100
  2. スキルLv5
  3. 15凸
  4. ボード全開放
  5. [B]スター・ラピッドアクセル Lv10
  6. [A]クリティカルレート+2 Lv10
  7. [A]クリティカルダメージ+2 Lv10
  8. [B]ゼーレ+2 Lv10

・キカザル(サポートユニット)

  1. Lv100
  2. スキルLv5
  3. 15凸
  4. ボード全開放
  5. [B]ホワイト・クリティカルレート+3 Lv10
  6. [B]クリティカルレート+3 Lv10
  7. [A]クリティカルダメージ+3 Lv10
  8. [B]アタック+3 Lv10

 

ウルフ・アストレアの『攻撃力低下付与』のおかげでちょこの変身状態が維持しやすく、LSでクリティカルダメージも中アップしているため、ダメージが出たのかなと思っています。

ウルフ・アストレア+ちょこは個人的にオススメのセットです。お手持ちにいましたらお試しください。

 

 

 

宜しければこちらの記事も併せてお読みください。

aqa16.hatenablog.com

 

 

 

lastperiod.happyelements.co.jp