水溜り

どうでも良い日常だったり、本やゲームの話だったり、ゲームの初心者向け記事だったりを書いていきます

【ラストピリオド】ラビュリントスについて

こんにちは、aqaです。

ラスピリの新ユニット『ラビュリントス』の性能を見て、思ったことを書くだけの記事です。

あとついでに使いみちの考察です。

とりあえず80回回したのですが出なかったので性能を見た感想のみになります。

 

ã©ãã¥ãªã³ãã¹

 

 

 

ラビュリントスの性能

まずはラビュリントスの性能についてです。

リーダースキル

光、闇属性のユニットの攻撃力大アップ

正直雑に強いと思います。

しかしながらラビュリントス自身が光属性であること、アビリティやボード的に対闇戦に置いて真価を発揮するだろうということから、闇属性ユニットの攻撃力アップを使用することは少なそうかな、という印象です。

スキル

敵複数体に特大ダメージでランダムに4連続攻撃、与えたダメージの一部を自分のHPに吸収し、ダメージ軽減効果を耐性を無視して大ダウンさせる

こちらも雑に強いなぁと思います。

まず敵複数体にランダム4連続攻撃なので、道中の雑魚相手にも腐りにくい上に、最大で4体までダメージ軽減大ダウンを付与できます。

※『ダメージ軽減大ダウン』の効果が付いているのが最後の4回目の攻撃のみなので、デバフを付与できる敵は1体のみでした。

また、単体の敵に対しては単純に特大ダメージの4連続攻撃なので、普通に火力が出そうだなぁ、という印象です。

アビリティ

アビリティ1:『クリティカル率アップ2』

アビリティ2:『ブレイク』

アビリティ3:『アサルトマスター』

アビリティ2の『ブレイク』のみ、スキルでしかステータスダウンを付与できない関係上他ユニットのサポートが無いと起動しづらいかな、という感じですが、その他のアビリティに関しては後述する『ボード』に『毒付与』や『クリティカルダメージアップ』『クリティカル率アップ』があるため、ラビュリントスのみで完結出来る性能になっていると思います。

毒耐性のある敵に対しては真価を発揮しにくいですが、それでもかなり強力だと思います。

ボード

ボードも雑に強く、『クリティカル率アップ』『クリティカルダメージアップ』をはじめ、『ダークバスター』や『毒付与』があり、更に『ガッツ』が2つもあるため継戦能力も高めになっています。

毒付与自体はボード上のみだとそこまで確率は高くありませんが、アビリティ3でアサルトマスターを持っているためそこそこの確率で付与できると思います。

 

総評

あくまでも個人の意見ではありますが、全体的に見てかなり強力なユニットだと思っています。

全体的にHPも攻撃力も高く、更にスピードも56とかなり早いほうです。

また、通常攻撃が5回攻撃なのもポイント高めです。

とはいえラビュリントス単体では火力は伸び切らないときも多いのかな、という印象です。

ジャマーなどとセットで運用することでより真価を発揮しやすくなるのかな、と思います。

 

考察

私個人としての『ラビュリントス』の活躍の場ですが、現状では『ギルドレイドの闇の部分』だと考えています。

私が考えている対闇PTだと、

リーダーorサポート:『ラビュリントス』、『ウルフアストレア』

その他:『ちょこ』、『イオナ』、『アレーティア』、『キカザル』

でほぼ固定になってしまいました。

『ウルフアストレア&ちょこ』、『ラビュリントス&ウルフアストレア&キカザル』が確定で、そこに『ウルフアストレア』のリーダースキルを最大に発揮するためには『イオナ』と『アレーティア』かな、と考えているのでこうなりました。

前回のギルドレイドでは『ラビュリントス』のところにクリティカルダメージが高く対闇性能の高い『竜宮レナ』を入れていたのですが、『ガッツ』が2つあり、耐性を無視してダメージ軽減効果を大ダウンさせることができ、更に『ブレイク』と『アサルトマスター』があるため、おそらく『ラビュリントス』の方がダメージを出せるでしょう。

耐性を無視してステータスダウンを入れられるため『ウルフアストレア』の火力も伸びますし、ダメージ軽減効果の大ダウンなので、全体的にも与ダメージが上がることが期待できます。

私の中では『ギルドレイド』で闇部位相手にダメージを出そうと思ったら必須レベルだと感じてしまいました。

 

 

ガチャが8月31日までなので、お財布と相談しながら頑張って引きます……。

※一応毎日無料ガチャのラインナップにも入っているみたいです。毎日忘れずに引きましょうね。

 

 

lastperiod.happyelements.co.jp