水溜り

どうでも良い日常だったり、本やゲームの話だったり、ゲームの初心者向け記事だったりを書いていきます

【ラストピリオド記事】ラストレガリアの使用先としてオススメのキャラ

こんにちは、aqaです。

前回のラストピリオドに関する記事でラストレガリアについてちょろっと触れたので

今回はラストレガリアを使うならどのキャラがおすすめか?ってことについて個人的な意見ですが書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

そもそもラストレガリアとは?

f:id:aqa16:20190527093152p:plain

ラストレガリアとは、ユニットのレベル上限を開放する際に必要になるアイテムです。

ユニットのレベル上限を開放することにより、HPや攻撃力が上昇します。

ただしスピードはレベルが上がっても変化しませんのでご注意ください。

HPや攻撃力が上昇することで、高難易度クエストなどで多少安定感が増しますが、

「劇的に強さが変わる!」という程ではありません。どちらかというとボードや覚醒の方が重要です。

また、一部ユニットはユニットのレベルを100まで上げることにより、『アナザーカラー』を入手することができます。

一例を挙げると『アレーティア』というユニットの場合、

f:id:aqa16:20190614121034p:plain
f:id:aqa16:20190614121047p:plain

左の画像から右の画像というように変化します。

どちらのカラーにするかは、ゲーム内の着せ替え画面からいつでも変更できます。

好きなキャラがいる場合、アナザーカラー目当てでラストレガリアを使用するのも選択肢の1つだと思います。

 

 

ラストレガリアの使用先オススメキャラ

この記事では性能に重点を置いて考え、

キャラのおすすめ度によって適当にランク分けして紹介していきます。

 

Sランク

イオナ

f:id:aqa16:20190614122629p:plain

リーダースキルが『戦闘終了時の入手ゼル大UP、全ユニットの攻撃力中UP』という汎用性の高いユニット。
属性も光と非常に汎用性が高く、どのクエストに連れて行っても活躍してくれます。

Wave5のクエストにリーダーとして連れて行くと、オートで回ったとしても1回で5万ゼルは拾ってきてくれるため、気付いたらゼルが溜まっていることもしばしば。

また、汎用性が高いというだけでなくアビリティの構成がクリティカルに寄っており、アビリティ1で『クリティカル率UP2』、アビリティ3で『クリティカルマスター』を持っているため、15覚醒時のクリティカル率及びクリティカルダメージの倍率は共に80%と驚異の数値を誇っています。

スキルがランダム要素を孕むため安定して超高火力、とは行きませんがスキルでどの効果を引いてもほぼメリットしかない点、クリティカル率、クリティカルダメージ倍率が高いため通常攻撃で高火力が安定する点を考えると、優秀なアタッカーでもあります。

汎用性の高いアタッカー且つ唯一無二のリーダースキルのため、ラストレガリアの使用先として非常に有力なユニットだと思います。

 

・ちょこ

f:id:aqa16:20190614124952p:plain

リーダースキルが『全ユニットの攻撃力中UP。AP消費時に消費量を軽減、稀にホプマンを拾う』という、あまりにも優秀なユニットになります。

AP消費時の消費量軽減の軽減率ですが、おおよそ消費APの10%を軽減してくれます。例えば、消費APが30のクエストに行く場合、3AP軽減され、消費APは27となります。

また、ちょこのリーダースキルは重複するため、フレンドのちょこも連れて行くとおおよそ20%も軽減してくれるという、周回を行う際には欠かせないユニットになります。

そんなちょこの戦闘能力ですがかなり特殊で、スキルで変身攻撃を行い、変身後にユニットの能力が変化する、という唯一無二の戦闘方法を取ります。

変身後は高クリティカル率及び高クリティカルダメージ倍率を誇り、通常攻撃でもスキルでも超高火力の攻撃を行うことができます。

しかし変身後の状態維持が困難で、直ぐに変身が解けてしまうため火力の安定感はあまりないかもしれません。

ですがちょこのアビリティ1の効果のおかげで『スキルレベルMAX、15覚醒』のちょこであれば1回行動するとスキルが貯まるため、1ターン目に約1~3万ダメージ、2ターン目に約2~6万ダメージ稼げる上、3ターン目からは変身後で超高火力で動けるため、個人的にはアタッカーとして扱っても遜色はないかな、と思っています。

また、変身後のHPが特殊HPのため意外と戦闘不能になりづらく、変身前は非常にスキルが溜まりやすいため、最後の一粘りとして活躍することも稀にあります。

総合的に見て、優秀なアタッカーとしてカウントできる且つ唯一無二のリーダースキルを所持しているため、ラストレガリアの使用先として非常に有力なユニットだと思います。

 

・転聖者カンパネルラ

転èèã«ã³ããã«ã©

アビリティ1で『クリティカルダメージUP2』アビリティ3で『クリティカルマスター』を所持している上に、ボードに『クリティカル率UP』が4つと『クリティカルマスター』があるため、恐ろしい火力を誇る最強クラスのアタッカーになります。

属性が火のため汎用性が高いとは言い難い…と思うかもしれませんが、不利属性である水属性相手でなければそこら辺のアタッカーよりも火力が出るバケモノです。

また、スキルが必要SP80と高速回転な上に『自身のスピード大UP』というつよつよバフまで付いているため安定して超高火力が出せます。

水属性以外のクエストであれば大体このユニット出しとけば大丈夫というほどの性能であり、割とどこへでも連れていけるため、ラストレガリアの使用先として非常に有力なユニットだと思います。

 

キョンシーシスターズ

ã­ã§ã³ã·ã¼ã·ã¹ã¿ã¼ãº

イオナ』の属性を闇にして更に攻撃寄りにしたような性能のユニットです。

クリティカル率は『イオナ』と同じく80%でありながら、ボードにも『クリティカルダメージUP』が4つと『クリティカルダメージUP3』があるためクリティカルダメージが合計128%と驚異の倍率を誇っています。

また、アビリティ2で『ミニガッツ』、ボードで『リバイブ』を持っているため、継戦能力も高くなっています。

所属レルムが『アンノウン』ではなく『ヘルレルム』のため他のSランクのユニットと比較すると多少汎用性は下がるかもしれませんが、正直気にならない程度です。

アンノウン以外のユニットで考えた際に、他の追随を許さない程の火力を誇るアタッカーだと思います。

通常攻撃で超高火力を安定して出せる上、スキルで更に超高火力を出せるため、ラストレガリアの使用先として非常に有力なユニットだと思います。

 

 

Aランク

・No.99
No.09

高確率で暗闇が付与できる上にアビリティ3に『アサルトマスター』、ボードに『アサルト』を2つ持つため、自分自身で暗闇を付与して高火力を出せる自己完結型のジャマーです。

暗闇などの状態異常が効かない相手に対してはあまりにも役割を持てないためAランクにしましたが、暗闇が有効な相手に対してはSランクでもいいほどに強いユニットだと思います。

まず、自身の行動速度が素でかなり高いこと、暗闇の付与確率が非常に高いこと、スキルで複数体に対して一度に暗闇を付与できること、ミニガッツにより継戦能力が高いこと、と強みを挙げるとこれでもかというほどに強みが詰め込まれています。

ジャマーではありますが自身でかなりダメージを出すことも出来るため、ラストレガリアの使用先として有力なユニットだと思います。

 

・イワザル

ã¤ã¯ã¶ã«

高火力の闇アタッカーで、ガッツ持ち且つピンチパワー持ちのため継戦能力が高い上にガッツ後更に火力が伸びるユニットです。

素の攻撃力が非常に高く、クリティカル率が55%と高いため安定して高火力を出すことが出来ます。

闇属性且つアンノウン、ガッツ持ちであるため汎用性が高く、ラストレガリアの使用先として有力なユニットだと思います。

 

 

・アレーティア

ã¢ã¬ã¼ãã£ã¢

高火力の光アタッカーで、超高火力のスキルを持っており、ボードでSP上昇量が合計16%上がるため、結構な頻度でスキルを打てる、汎用性の高いユニットです。

通常攻撃も高火力であり、アンノウン以外のユニットで考えた際に、最強クラスのアタッカーになります。

攻撃力を上げることでクリティカルダメージも上がるため、ラストレガリアの使用先として有力なユニットだと思います。

あと、アナザーカラーのブラックアーニャがとても可愛いです

 

・モエギ

ã¢ã¨ã®

闇属性でガッツ+ピンチパワー持ち、且つ行動速度がそれなりに早くクイックも持っているため非常に安定感のあるアタッカーです。

クリティカル率もそれなりに高く、安定して高火力を出すことが可能です。

どのクエストでも連れていける汎用性の高さを誇るため、ラストレガリアの使用先として有力なユニットだと思います。

 

・ラビュリントス

ラビュリントス

自身で毒の付与、ダメージ軽減低下付与を出来る上にアサルトマスター、ブレイクを所持しているため、かなり火力も出せます。

スキルでのダメージ軽減低下付与が確定であるため、デバフ要因としても非常に優秀です。相手の耐性を無視して付与できるため、長期戦になる『ギルドレイド』等で真価を発揮するかと思われます。

また、スキルで与えたダメージに応じて割合でHPを回復できる上にガッツを2つ所持しているので、継戦能力もかなり高いです。

全体的に見るとユニット単体での完成度、デバフが確定であること、自身でかなりの高火力が出せること、と非常に強いのですが、スキルが4連撃だがランダムに飛んでいくこと、デバフは最後の1撃でしか付与されないこと、アサルトマスターやブレイクが発動しないと火力があまり出ないこと等から、メインストーリー等では少し使いにくいかな、と感じましたので、ひとまずAランクにおいてあります。

ギルドレイドを真剣に考えている場合などはおおよそ使用すると思うので、そういう人はSランクのユニットと同等の優先度でラストレガリアを使用していいと思います。

 

・バレンタインオルデン

バレンタインオルデン

スピード低下のデバフを高確率で付与しながらアビリティ2の『ブレイク』により火力も出せるユニットです。

アビリティ構成が自己完結しており汎用性が高く、どのクエストでも活躍することができます。

 

・ウルフ・アストレア

ウルフ・アストレア

アビリティ、ボード共に『攻撃力低下付与』を所持しているため、高確率で攻撃力低下を付与してくれ、PT全体の被ダメージを抑えてくれます。

また、クリティカル率が高く、ブレイクも所持しているため、自身でもかなりの火力を出してくれます。

メインクエスト、高難易度クエスト、ギルドレイド、どこでも連れて行けてどこでも活躍してくれると思うので、非常に汎用性が高いユニットだと思います。

 

・ミザル

ãã¶ã«

最強格のディフェンダーです。

通常クエストやイベントクエストだとアタッカーのほうが優先度は高いですが、アリーナにおいて他の追随を許さないほどのディフェンダーだと思います。

アリーナに重点をおいている人であれば、ラストレガリアの使用先として非常に有力なユニットだと思います。

 

Bランク(ここからは文字のみでの紹介とします。)

・ブラックパール

汎用性の高い闇属性のアタッカーです。通常攻撃はあまり火力は出ませんが、ガッツ+ピンチパワー持ちで、超高火力の低SPスキルを持つため、安定して高火力を出すことが可能です。

 

・モノクロベアーズ

LSが『光属性ユニットの攻撃力大UP』と非常に汎用性の高いユニットです。

自身はあまり火力を出せませんが、行動速度が早く、低SPのスキルで敵の行動速度を大DOWNさせる上にクイックを持っているため、一方的に行動してダメージを稼ぐ事が可能です。

 

・キカザル

そこそこの確率で暗闇を付与出来る上にアサルト持ちのため、自分で火力を出すことが出来るジャマーです。

純粋な暗闇の付与率はそんなに高くありませんが、攻撃回数が5回と多いため、体感結構な確率で暗闇を付与してくれます。

アンノウンで光属性な上に暗闇を付与しつつ火力も出せる汎用性の高さがあります。

 

・バニーガールアフェロラ

高火力の闇アタッカーで、クリティカル率が40%、クリティカルダメージ倍率が128%であり、行動速度が早く、ラピッドパワーを持っているため短期決戦のクエストで非常に活躍するユニットです。

ラストレガリアを使用して素の攻撃力を上げることでクリティカルダメージだけでなく、ラピッドパワーの上がり幅も上昇するため、更に火力が伸ばせます。

非常に強力なアタッカーではありますが汎用性に少し欠けるかな、と思ったのでBランクにしました。

 

 

 

まとめ

基本的には「アタッカー>ディフェンダー>ジャマー」の順でラストレガリアの使用先を考えていいのかな、と思っています。

ラストレガリアは戦力の最後の一押し、という感じで、「このキャラに使わないとこのクエストがクリアできない!」というような要素ではないと思っています。

現状、上限解放しなくても高難易度クエストをクリアすることも可能ですし、焦らず、じっくりと考えて使用することをお勧めします。

 

また、ラストレガリアでレベル上限を開放しレベル100まで育てると、そのキャラ専用のアナザーカラーが開放されるので、好きなユニットがいる場合は、アナザーカラー目的で開放するのも大いにありだと思います。

 

少しでも「ラストレガリア入手はしたけど誰に使えば良いのか全然わからない!」って方の助けになれば幸いです。

 

 

その他、「このユニットも強いよ!」や「このユニットのアナザーカラーめっちゃかわいい!!」といったおすすめのユニット等ありましたら教えていただけますと助かります。

 

 

Twitter:aqa16

 

 

lastperiod.happyelements.co.jp