水溜り

どうでも良い日常だったり、本やゲームの話だったり、ゲームの初心者向け記事だったりを書いていきます

【ラストピリオド】ダンまちコラボの☆5ユニットを見た所感

こんにちは、aqaです。

ラスピリでダンまちコラボ来ましたね。

ダンまちキャラだけじゃなく、ヘスティアコスのチェルシーとメルディアも登場し、とてもおっぱいいっぱいなコラボかなって感じです。

 

今回はそんなダンまちコラボの☆5キャラの性能を見た所感について書きたいと思います。

※あくまでも私個人の感想です

 

 

 

 

 

 

 

ヘスティア

PT全体のバフもこなせるヒーラーといったユニットですね。

アビリティに『ヘイトダウン2』や『リバイブ』、ボードに『ガードマスター』があるため、生存能力もそれなりに高いのかな、という印象です。

スキルで「味方全体を大回復しつつ攻撃力中アップ」が出来ますが、SPがレベル最大でも120と重めのため、使い勝手は微妙そうかなぁ、といった印象を受けました。

『ギフトシャープ』の上昇量は『クリティカル率+40%』と強いのかなと思いますが、現状「クリティカル率がバフしてまで欲しい!」と思うことはそんなにないので、どちらかというと『クリティカルダメージアップ』のほうが強そうだったなぁと思いました。

運用するのはなかなか難しそうかな、という感じです。

 

 

 

アイズ・ヴァレンシュタイン

アビリティ、ボードともに『クリティカルマスター』があるため、アタッカーなのかなと思いましたが、ボードに『ダメージ軽減低下付与』があること、スピードがかなり早い上にクイックがある点から、デバフもこなせるのかな、という印象です。

スキルの消費SPはレベル最大で60ととても軽く、手数を増やしつつスキルを撃ちまくりつつ、ダメージ軽減低下も付与出来るのかな、と考えると、今回のコラボでは一番強そうかな、と感じました。

クリティカルダメージをレガリアなどで更に盛れば、火力役としても申し分ない火力は出せるのかな、と思っています。

上でも述べましたが、個人的には今回のコラボの☆5では単体では一番強そうだと思います。

 

 

 

リリルカ・アーデ

暗闇の付与ができ、ボードに『状態異常成功率アップ』もあるため、純粋にジャマーとして優秀だと感じました。また、スキルの消費SPがレベル最大で60になる上に、敵複数体に4HITの高確率でダメージ軽減低下を付与するので、デバフとしても優秀だと感じました。

リリはボードやアビリティで『チェインエナジー』も豊富に所持しているため、スキルの回転率はとても良さそうで、デバフとしてかなり活躍できそうだな、と思う反面、『ダメージ軽減効果を中ダウン』な点、高確率で付与のため、確実にデバフを撒けるわけではない点が少し不安の残る点かな、という感じです。

周りに火力を出せるキャラが揃っている場合、デバフとして優秀なので引いておいて絶対に損はなさそうだな、という印象を受けました。

 

 

 

さいごに

全体的に壊れ性能にはならないように少し抑えめかな?という印象を受けました。

とはいえまだ誰も引けていないので、あくまで性能を見た感想でしかなく、使ってみたら評価が変わる可能性は大いにあります。

もし引けた場合は、育成が終わり次第使ってみて、後日使ってみた感想を記事にする予定です。

 

あと、運営もギルドレイドなどの強力なボスに火力を出すことを念頭に置いているためか、「最近デバフ持ちがやけに多いな~」という印象を受けました。

 

個人的にはアイズ・ヴァレンシュタインリリルカ・アーデを引いておきたいですが、課金まではするかはちょっと怪しいところですね。

9月29日まで毎日無料でコラボコールが1回引けるので、忘れずに毎日引くようにしましょうね。

 

とはいえ性能だけではなく見た目で行くとやっぱりヘスティアが欲しいな~と思います。

 

 

 

Twitter→aqa16

 

lastperiod.happyelements.co.jp