水溜り

どうでも良い日常だったり、本やゲームの話だったり、ゲームの初心者向け記事だったりを書いていきます

【ラストピリオド】ギルドレイドで目標だった500万ダメージを超えました

こんにちは、aqaです。

第2回目のギルドレイドが開催されておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私はなかなかタイミングが合わず、3日目にしてようやく左脚(闇部位)を叩くことができました……。

その結果目標だった500万ダメージを超えることができたので、その報告になります。

 

 

f:id:aqa16:20190829095319p:plain

ひとまず500万目標だったのにまさか600万超えてるとは思わず

興奮しすぎてSS取るの忘れてたのでこの画面です、すみません……。

 

 

 

 

 

 

 

使用したPT

まず使用したPTについてレガリア込みで書いていきます。

参考程度に御覧ください

リーダー

 

ユニット名 ウルフ・アストレア
Lv 80
スキルLv 5
ボード 全開放
覚醒数 15
ガリア1 [B]ホワイト・クリティカルレート+2 Lv10
ガリア2 [A]クリティカルレート+2 Lv10
ガリア3 [A]クリティカルダメージ+2 Lv10
ガリア4 [B]ゼーレ+2 Lv10

役割としては、PT全体の被ダメージ軽減、リーダースキルによる火力の底上げ、及びアタッカーです。

サポート

ユニット名 キカザル
Lv 70
スキルLv 5
ボード 全開放
覚醒数 15
ガリア1 [A]アタック+2 Lv10
ガリア2 [A]ホワイト・クリティカルレート+1 Lv10
ガリア3 [B]クリティカルレート+2 Lv10
ガリア4 [B]クリティカルダメージ+2 Lv10

役割としては、PT全体の与ダメージ増加、暗闇&麻痺の付与によるPTメンバーの生存能力の向上です。

その他ユニット

ちょこ
ユニット名 ちょこ
Lv 100
スキルLv 5
ボード 全開放
覚醒数 15
ガリア1 [B]スター・セーフティアクセル+2 Lv10
ガリア2 [B]ゼーレ+2 Lv10
ガリア3 [B]クリティカルレート+3 Lv10
ガリア4 [B]クリティカルダメージ+3 Lv10

役割としては、超高火力のアタッカーです。

 

イオナ
ユニット名 イオナ
Lv 100
スキルLv 5
ボード 全開放
覚醒数 15
ガリア1 [B]スター・ラピッドアクセル Lv10
ガリア2 [B]ゼーレ+2 Lv10
ガリア3 [A]クリティカルレート+2 Lv10
ガリア4 [A]クリティカルダメージ+2 Lv10

役割としては、アタッカーかつランダムスキルの効果で麻痺の付与やヒールによるPTメンバーの生存能力の向上、行動速度低下付与による攻撃回数の増加などです。

 

アレーティア
ユニット名 アレーティア
Lv 100
スキルLv 5
ボード 全開放
覚醒数 15
ガリア1 [B]ホワイト・クリティカルレート+3 Lv10
ガリア2 [B]ダークスレイヤーA Lv10
ガリア3 [A]クリティカルレート+2 Lv10
ガリア4 [A]クリティカルダメージ+2 Lv10

役割としては、高火力のアタッカーです。

 

ラビュリントス
ユニット名 ラビュリントス
Lv 70
スキルLv 5
ボード 全開放
覚醒数 15
ガリア1 [B]デビル・セーフティエナジー+3 Lv10
ガリア2 [B]ホワイト・クイック+2 Lv10
ガリア3 [S]ゼーレ+1 Lv10
ガリア4 [A]クリティカルダメージ+2 Lv10

役割としては、高火力のアタッカー、及び耐性無視のデバフ付与によるPT全体の与ダメージの増加です。

 

 

感想等

ということで、上記の様なPTでいってました。

前に書いた下記の記事で

 

aqa16.hatenablog.com

 

「キカザルはリーダースキルで火力が伸びないので、リーダーやサポーターではなくPTの中の方に入れましょう。」

みたいなことを言っていたんですが、なんと私キカザルを持っておりません。

そのため悲しいのですがキカザルがサポーターになっています……。

キカザルがとてもとても欲しい今日このごろ

 

 

イオナについて

前回ギルドレイド時点では、『イオナ』については「クリティカル率が非常に高く、安定して高火力が出せる」という理由で採用していたのですが、今回のギルドレイドで少し評価が変化したので語らせてください。

イオナ』のスキルはランダムでおまけ効果がついているのですが、その中で特に有用なものに『麻痺の付与』『行動速度低下大の付与』『PT全体を回復し、状態異常を一つ打ち消す』というものがありますが、この中でも特に『PT全体を回復し、状態異常を一つ打ち消す』という効果が非常に重要だなと感じました。

今回のギルドレイドで叩いた左脚が5周目で、初手からスキルをぶっぱしてくる様になりました。パーフェクトを取ればスキル自体のダメージは3~4割程度なのですが、確率で毒が付与されるため、毒状態になってしまったユニットが2行動目くらいで瀕死になってしまいました。なので、序盤の何処かでイオナのスキルで『PT全体を回復し、状態異常を一つ打ち消す』を引くことから今回は始まりました。

イオナ』のヒールがなかったら、今回ここまで火力は伸び切らなかったな、と痛感したため、私の中で『イオナ』をPTに組み込む重要度が随分上がりました。現状準必須級くらいあるかな、という感じです。

 

ラビュリントスについて

そして今回から追加された新ユニット『ラビュリントス』についてですが、あまりにも強かったです。

正直、デバフ要因としてカウントしていたので、『ラビュリントス』自身はあまり火力を出せなくても問題なく必須級だと思っていたのですが、自身のスキルで確実に『ブレイク』が発動すること、毒付与により地味にダメージを稼ぎつつ、『アサルトマスター』の効果と『クリティカル率アップ2』の効果で状態異常中の敵に対してクリティカル率が100%になることなどがあり、思っていたよりも火力が出ていました。通常攻撃が5回攻撃なんですが、ブレイク、アサルトマスター両方が発動すると1発おおよそ15000ほどダメージが出ます。また、スキルに両アビリティが乗ると、35000*4ほどのダメージになります。その火力を出しながら耐性無視でダメージ軽減効果の大ダウンを付与するため、恐ろしかったです。

 

 

さいごに

現状私の手持ちで十分に火力を出せるPTがこれくらいしかなく、他の部位を叩く際に、頑張って作った属性一致の即席PTよりも、属性も何も関係ない、『ラビュリントス』と『キカザル』でデバフして『ちょこ』で殴るこのPTのほうが火力が出るという事態になっています……。

皆さんはこんなふうにならないように、いろんな属性のユニットを育てて上げてくださいね…

 

twitter:aqa16

 

 

lastperiod.happyelements.co.jp