水溜り

どうでも良い日常だったり、本やゲームの話だったり、ゲームの初心者向け記事だったりを書いていきます

【ラストピリオド】ちょことセーフティ、ピンチについて

こんにちは、aqaです。

最近特に書くことないなぁと思い更新していませんでしたが、ちょこを使用している内にふとした疑問が浮かんだのでそれについて検証した結果を記事にしようと思います。

 

 

 

 



ちょこの戦闘方法について

まずは前提としてちょこの戦闘スタイルについて軽く説明しておきます。

ちょこはスキルを使用すると変身し、HPが特殊HPに変化し、攻撃特化の性能へと変化します。(本記事では以降変身後のちょこを『闇ちょこ』と記します)

変身状態で致死量のダメージを受けると変身が解け、変身直前のちょこのHPになって戦闘は継続されます。

ちょこのHPと闇ちょこのHPは完全に別物であり、ちょこが瀕死の状態で変身した際でも、闇ちょこのHPは満タンの状態で変身します。

 

 

気になったこと

ここでふと気になったことが

ちょこに「セーフティ」系統のレガリアや「ピンチ」系統のレガリアを使用した際、どちらのHPが参照されるのだろう?

ということでした。

ちなみにですが、HP回復についてはちょこ状態だと普通に回復しますが、闇ちょこ状態だとHPの回復は行われません。闇ちょこのHPが回復せずに裏でちょこのHPが回復する、ということもありません。

そのため、もしかしたら闇ちょこのHPはHP扱いではないため、変身状態でもちょこのHPが参照されるのでは?と思ったのです。

 

 

検証結果

ということで検証してきました。

結果から言うと、変身前であればちょこのHP変身後であれば闇ちょこのHPが参照されていました。

まぁ当然といえば当然なんですけどね……。

つまり、例えば「スター・ピンチパワーをちょこに装備して、瀕死状態になってから変身すればピンチパワー常に発動するのでは!?」とか「スター・セーフティアクセルをちょこに装備してすぐに変身すれば変身後に瀕死でもずっと行動速度早いのでは!?」といった夢は潰えました。

逆に、『スター・セーフティパワー』を装備させたちょこが瀕死状態になってしまっても、変身すればまた火力が復活する、ということになります。

ちょこにはボードで『ガッツ』があるのでピンチ系統を発動させやすいのですが、闇ちょこはガッツなどは無いので、発動させるのは困難になります。

個人的には変身するたびに効果が復活するため、セーフティ系統のレガリアをお勧めします。

 

 

おまけ

とはいえちょこにつけるべきレガリアの優先度としては

クリティカルレート=クリティカルダメージ>スピード>SP上昇量>火力

だと思っているので、この結果が得られたとしてレガリア構成にそんなに変化があるかは怪しいです。

 

 

lastperiod.happyelements.co.jp

 

 

Twitter:aqa16