水溜り

どうでも良い日常だったり、本やゲームの話だったり、ゲームの初心者向け記事だったりを書いていきます

【ラストピリオド】第3回ギルドレイド開催中ですね

f:id:aqa16:20190628194920p:plain

 

こんにちは、aqaです。

第3回ギルドレイドが開催されておりますが、ピリオドの皆様はいかがお過ごしでしょうか。

私はあいも変わらず碌なPTが一つしかなく、嗚咽を漏らし、涙を流しながら過ごしております。

 

 

 

 

 

今回のギルドレイドについて

 

さて、今回のギルドレイドからいくつか変更点がありましたが、その中でも最も辛いのは、『本番でのリセット回数の制限』ですかね。

前回までは練習というものがなく、その代わり?に無限にリセットして試行回数を増やすことが出来たのですが、今回から出撃が『練習』と『本番』に分かれており、「練習であれば出撃回数を消費しないで何度でも挑戦できる」代わりに、「本番の際にリセットが2回まで」という制約が付きました。

これにより何が起きるかというと、練習で良いダメージが出せたのでいざ本番!と意気込んだは良いものの、序盤の方でのガードミスや敵の攻撃先、こちらの状態異常の付与状況等による事故の際に、やり直しにくくなります。

特に、光や闇PTで属性を合わせて出撃する際は、与えるダメージも高いですがこちらが受けるダメージも高くなるので、私なんかはめちゃめちゃにリセットを使ってダメージを出していたんですが、それができなくなりました。

 

とはいえ、しこしこ一人で無限に練習に挑めるようにはなったので、最大ダメージがどのくらい出せるのか、という一人遊びはしやすくなりましたが……。

 

もともと辛かったギルドレイドですが、この変更により更に辛くなったなぁ、という感想です。

とはいえ闇の敵に関しては前回よりもかなり弱い上にガードも多少しやすくなったので、そこだけが救いですね…。

他の属性はろくに挑んでもいないのでわかりません。

 

報酬が美味しいせいでやるしか無いので、みんなで血の涙を流しながら頑張りましょうね……。

 

 

ラスピリに対して少し思ったこと

おまけというか、ちょっとした愚痴というか…。

ラスピリ運営に対して少し思ったことを書きます。

ギルドレイドが来るたびに思うんですが、レガリアの付替えがひっじょ~~~~~~に、めんどくさい。

未実装ではありますがレガリアのマイセット作ります~みたいなことを半年以上前に言ってて、ずっと期待して待っているんですが、未だに実装されていませんし、特にそのへんの情報も出てません。押せない『装備セット』のボタンがユニットのページに表示されてるだけ。

ギルドレイドとか新しいことをやってくれるのはとてもありがたいのですが、正直なところ、ギルドレイドのような多数のユニットを入れ替えて使う、つまりは必然的にレガリアの付替えが多数行われるコンテンツを追加するなら、その前にレガリア周りを改善しておいてほしかったです。

ガリアのマイセット等もそうですが、そもそもレガリアの初期所持数が少なすぎて、無課金で遊んでいる人たちはろくにレガリアの育成も出来ていないのでは??というのが私の感じているところです。

 

また、第2部はフルボイスってことらしいですけど、それより先に力入れる場所あるんじゃないですか?って思ってます。キャラクターに声がつくのは嬉しいといえば嬉しいんですけどね……。

 

 

 全く関係ないですけど、先日初めて『ぴりこ おん すてーじ』を視聴したのですが、想像以上にぴりこが可愛かったです。ありがとうございました。

 

 

おしまい

 

 

 

lastperiod.happyelements.co.jp